HOME > スタッフブログ > 線状降水帯

線状降水帯

線状降雨帯

こんばんは。

お盆の頃から

ずっと曇り空が続いていますね。

 

 

線状降水帯とは…

線状降雨帯

 

発達した積乱雲が帯状に連なることで強い雨をもたらす気象現象のことです。

 

 

積乱雲は、豪雨をもたらすことが多くあります。

 

積乱雲の集合体である線状降水帯によって、集中豪雨が起こるのです。

 

天気予報では「大気が不安定」という言葉がよく使われます。

 

 

地上には暖かい空気があるけれど、上空には冷たい空気がある場合、大気は不安定であると言えます。

 

 

暖かい空気には、上昇する性質があります。

 

そのため、地上の暖かい空気が上昇していくと、上空の冷たい空気によって冷やされ、氷の粒が生まれます。

 

そして、その粒が積乱雲へと発達します。

 

 

積乱雲は強い雨を降らせながら、風に流されて風下へ移動します。

 

すると、積乱雲が移動したことで空いた空間に、新たな積乱雲が生まれるのです。

 

この繰り返しによって、帯状の積乱雲の集合体が出来上ったものを線状降水帯といいます。

 

線状降水帯が発生しやすい季節は夏です。

 

 

なぜなら、夏は大気が不安定になりやすく、積乱雲が発達しやすいからです。

 

 

積乱雲が連続的に発達すると線状降水帯が発生します。

 

そのため、夏は集中豪雨が起きやすいのです。

 

夏といえば台風がやってくる季節ですが、線状降水帯による集中豪雨が発生しやすいことも、ぜひ覚えておいてくださいね。

 

 

線状降水帯が発生しやすい地形は、海に広く開けた地域や山脈のある地域です。

 

 

海から流れてきた暖かく湿った空気が山脈にぶつかり、上空に上がっていくことで、積乱雲が発生しやすいからです。

 

 

日本には線状降水帯が発生しやすい地形が多いので、全国的に注意が必要です。

 

 

続いて、線状降水帯が危険である理由について解説しましょう。

 

線状降水帯が発達することによって、激しい集中豪雨が発生します。

 

その結果、大規模な自然災害が起きる可能性が高くなるのです。

 

 

過去に線状降水帯が原因で発生した豪雨は、数多くあります。

 

 

特に大きな被害をもたらしたものをご紹介しましょう。

発生日 災害の名称 被害
平成25年(2013)8月9日 秋田・岩手豪雨 秋田県、岩手県の県境周辺で大雨による土砂崩れが発生。死者2名。
平成26年(2014)8月20日 平成26年8月豪雨 広島市安佐北区、安佐南区の住宅街で大規模な土砂崩れ。死者74名。
平成27年(2015)9月9日〜11日 関東・東北豪雨 茨城県、栃木県、宮城県を中心に河川の氾濫が発生。死者20名。
平成29年(2017)7月5日〜6日 九州北部豪雨 福岡県・大分県で河川の氾濫、土砂崩れが発生。死者40名。
平成30年(2018)6月28日〜7月8日 平成30年7月豪雨(西日本豪雨) 岡山県、広島県、愛媛県など西日本各地で河川の氾濫が発生。死者263名。
令和2年(2020)7月3日〜31日 令和2年7月豪雨 九州地方、岐阜県、山形県など全国各地で豪雨となり、各地で河川の氾濫、土砂崩れが発生。死者82名。

 

 

最近は、毎年のように線状降水帯による大災害が発生しています。

 

そして、どれも7月から9月にかけて夏の時期に発生しています。

 

 

このように、線状降水帯は激しい集中豪雨を引き起こし、甚大な災害を発生させる可能性が高いので、非常に危険なのです。

 

近年は集中豪雨による被害が増えているので、台風だけでなく、線状降水帯の発生にも注意することが大切です。

 

 

 

私の志は

国境のない地球を想造することです♪

そのために『いのちがよろこぶ家』・『宙楽()の建築』を

ひと手間愉しんで

日本、世界の文化にして行きます!

 

 

株式会社アイスタイル

日本の微生物や土、山が100年、200年の循環で未来に繋がっていくことしかやらない。

おもしろいことしかやらない。

お客様(従業員)のいのちがよろこぶことしかやらない。

そんな、365日笑顔いっぱいの会社です。

https://lit.link/istyle4190

 

 

#注文住宅 #姫路 #加古川 #アイスタイル #外観 #ファザード

#ガーデンリビング #ホームオフィス #設計士とつくる家 #囲い庭のある家 #ウッドデッキ #兵庫 #マイホーム #木の家 #健康住宅 #セルロースファイバー #オーダーキッチン #北欧家具 #キッチン #リビング #お家時間 #高気密高断熱 #モデルハウス #インダストリアル #バーベキュー #ダイニング #インテリア #全館空調 #大調和 #エアコン #周波数 #波動

 

 

この記事を書いた人

井上 智晴

1棟1棟『想い』をカタチにしています。私たちと本物の家づくりを楽しみましょう!

スタッフブログ紹介一覧へ

この記事に関連したブログ記事