HOME > スタッフブログ > 式年遷宮 20年にこだわる

式年遷宮 20年にこだわる

おはようございます。

昨日の姫路市飾磨区M様の地鎮祭で

真っ青な空を見上げながら

アイスタイルの物語を振り返っていました。

7年前に

地域の皆様に『いのち』をテーマにしたコミニュティーの『場』になればとの思いで

所有するのではなく、『みんなのいのち』を輝かせる場になればとの思いで

地主さんに『20年』という時の流れを

大切にして定期借地権で土地をお借りしまいた。

私から始まった家族、スタッフ、そしてスタッフの家族、協力業者さん、オーナー様ご家族『知的財産』を担保に金融機関さんから融資して頂いて

本社&スタジオが実現しました。

なぜ?20年にこだわったのか

アイスタイルを起業した3年目の夏

平成25年に伊勢神宮で

62回目の式年遷宮が行われました。

神領民が新宮に御白石を奉献する

御白石持行事(おしらいしもちぎょうじ)

全国から7万人の特別神領民も伊勢に集い、五十鈴川と伊勢街道には、木遣歌と「エンヤ―!」の掛け声がひびきます。

赤塚高仁さんにご縁を頂き、7万人の一人として参加させて頂き、式年遷宮の長い歴史や思想を知る体験をさせていただくことが出来ました。

赤塚高仁さん

ありがとうございます。😄

伊勢神宮『式年遷宮』は

https://www.isejingu.or.jp/sengu/

20年に一度、お宮を新たに建て替え大御神にお遷りいただく伊勢神宮最大のお祭りです。

1300年にわたり繰り返されてきた式年遷宮は、20年に一度造り替えられる常に瑞々しいご社殿で、永遠に変わらないお祭りが行われることに大きな意義があります。

『匠』の技を伝承するために

20年ごとに繰り返され、おじいさんからお父さんへ、そして、お父さんから子どもたちへと匠の技を伝承することで『あり続ける』ことが出来ます。

本社&スタジオは水廻り共有の2世帯住宅です。

未来を担う子どもたちに

『やまとこころ』を伝承していくためには

『核家族』ではなく

おじいちゃん、おばあちゃんがいて

お父さん、お母さんがいる『2世帯住宅』が

理想だと思います。

お互いにリスペクト出来る空間を

私たちの設計力でご提案し

子どもたちに

たくさんの愛と依存しない智慧を与える住環境をお届けする。

そして、地方から来た人たちには

地域の『みんなのいのち』で

子ども達を支援する『場』があれば

素晴らしいと思います。

安藤友治さん、細川卓哉さんと共に進めている『宙楽()の建築』のプロジェクトは

土地のある地主様には、よろこびのために土地を定期借地権でお貸しいただき、

力のある方には、『やまとこころ』を継承するためにハッピーマネーを出資して頂き

私たちは、創造主の叡智を受信させていただき、ひと手間愉しんで『いのちがよろこぶ』子育て支援アパートを『宙楽()の建築』で想造していく。

『いのちがよろこぶ』ことを大切に

やまとこころを継承していける

心と魂と身体が一体になる地域コミニュティーの場『子育て支援アパート』に住まれる方。

そして、『子育て支援アパート』に助産所や保育園、無農薬の農家さんを支援する集いの場などが融合することで地域のランドマークとなり、良い周波数(なみ)がどんどん配信されて行きます。

この波が日本中へ、そして世界中へ広がり、国境のない地球が想造出来ます。🥰

今年の121日に起業して、11年目を迎えます。

20年の折り返し地点です。

さらに、いのちが輝くように

人生、仕事を愉しみます。

私の志は、国境のない地球を想造することです。🥰

そのために、今ここを愉しむこと、お客様がよろこぶことしかやらないことを決めて、『いのちがよろこぶ』アイスタイルの家が新築や断熱リノベーションで生まれ育った姫路から、ひと手間愉しんで11棟広がって、『いのち』が輝くご家族で365日笑顔いっぱいになる活動を愉しんで行きます!

#注文住宅 #姫路 #加古川 #アイスタイル #外観 #ファザード

#ガーデンリビング #ホームオフィス #設計士とつくる家 #囲い庭のある家 #ウッドデッキ #兵庫 #マイホーム #木の家 #健康住宅 #セルロースファイバー #オーダーキッチン #北欧家具 #キッチン #リビング #お家時間 #高気密高断熱 #モデルハウス #インダストリアル #バーベキュー #ダイニング #インテリア #全館空調 #大調和 #エアコン #周波数 #波動

この記事を書いた人

井上 智晴

1棟1棟『想い』をカタチにしています。私たちと本物の家づくりを楽しみましょう!

スタッフブログ紹介一覧へ

この記事に関連したブログ記事