BLOG スタッフブログ

『希望は心の太陽である(心即太陽)』

おはようございます。

毎朝、ご先祖様が私にいのちを紡いで下さったことに涙が出るまで感謝すると良いと学びました。

『ありがとうございます。今日も志を成すためにいのちを輝かせて、人生、仕事を愉しみます。』と感謝と挑戦を伝えて1日が始まります。

 

 

 

 

秋分の日にご先祖様を遡っていると…

母のお父さん直蔵おじいさんのお父さん福三ひいおじいさんの描いた絵と手紙が出て来ました。

姫路市 注文住宅   健康住宅

直蔵おじいさんは、匠の彫刻家です。

ひいおじいさんも達筆で絵も上手だったんですね。

 

 

初孫の沙菜ちゃんが将来、結婚して

姫路市 注文住宅 健康住宅

子どもが産まれて、その子どもが結婚して、孫が産まれて、

その孫が結婚して、曾孫が産まれて…

5代遡って、私に思いを馳せた時に

『この『いのちがよろこぶ家』は、ひいおじいさんがお客様の思いをカタチにするために
チームアイスタイルでひと手間愉しんで建てたおうちだよ。』と語れるモノ・コトを
お届け出来ていることに感謝です。

必然のご縁をいただいたご家族の皆様ありがとうございます。

 

 

 

本日の学びは…

『希望は心の太陽である(心即太陽)』です。

※ 希望の元は、『感謝』です。

家づくりの時の地鎮祭から始まります。

日本の神様は、感謝の塊です。

お客様の家づくりを始めるためには、それまでそこに『いのち』を宿している草や虫さんや土に動いていただかないと家は建ちません!

すべてのモノに『ありがとうございます。』と感謝の思いをお伝えします。

特に、建替えの時の解体お祓いは、もっと大切にされて来ました。

たくさんの家族との思い出、ご先祖様との思い出のある家に感謝の思いをお伝えする神事です。※

 

 

 

夜が明けたから、日が出るのではない。

日が出たから夜が明けて、天地が明るく、万物が眠りからさめて、生々と活動をはじめるのである。

夜になっても、太陽はなくなったのではない。

地球はいつも太陽の光明の中につつまれ、温熱の胸にいだかれている。

※ 私たちみんなの地球は、いつも太陽の光明に包まれています。

このことに感謝せず、当たり前で過ごしていると、神様は、喋ることが出来ないので…

この事に気付かせて頂けるように『不幸』が訪れます。※

 

 

 

 

ただその半分だけは、しずかに休ませて、明日の働きを一段とかっぱつにさせるために、黒のヴェールでつつんでいるのである。

※ 宇宙の法則は、陰と陽です。※

 

 

 

希望は心の太陽である。

つごうがよいから希望をもつのではない。

一生に2度と出くわすことの出来ぬ仕事だから希望をもつのである。

※ 必然のご縁をいただいたお仕事に感謝の心がある人は、希望に満ち溢れています。

あたりまえの人は、不平不満だらけです。※

 

 

 

天から与えられた命、親からいただいた体、世界にたった1つのこの肉体だから、その前途にもえるような希望をもつのである。

※ ご先祖様の誰か一人がいなかったら、存在していない『いのち』です。

感謝の心がある人は、希望に満ちています。

あたりまえの人は、不平不満だらけです。※

 

 

 

一時の苦しみ、しばしの痛み、それは更に大きく、いよいよ健康に進み高まるための、しばしのくらがりである。

これが去ったとき、夜あけのような光明の舞台が開ける。

※ 宇宙の法則は、陰と陽です。

次のステージに進む時、自分をさらに高めるために『しばしのくらがり』がやって来ます。※

 

 

 

雨後のような晴ればれしさがめぐってくる。

夜になったといって、だれが悲しむ者があるか。

休みの時がきたのだ、すでに明朝が近づいたのだ。

必ず明日がくる。

悲観は、雲である。

憂いは、霧である。

さわやかな希望の薫風で吹きはらおう。

燈火をあかるくしよう。

そして高く掲げよう。

燈を太くしただけ、高くかかげただけ、必ず前途は打ち開ける。

今日に希望をもとう。

明日に希望をもとう。

前途にようようたる希望をもとう。

仕事に、研究に、又身体に、日に月に新たな希望にもえていこう。

※ 宇宙の法則を知り、絶好調の時こそ、自ら謙虚に、誠実に、強気で積極的に挑戦することで『陰』を起こすことが大切です。※

 

 

 

うまく行かぬから、望みを失うのではない。

望みをなくするから、崩れて行くのである。

※ 希望=感謝。

感謝の反対は、あたりまえ…

あたりまえ=望みをなくす※

 

 

 

みかけがよく見えたり、悪しく見えたりするのは、ただ表面の変化であり、一時のきまぐれで、かえっておもしろい事である。

それは、すでに大きくのびるための、一時の屈曲であり、高くのぼるためのふんばりである。

※ 上手くいかなくなって来た時は

チャンスの前触れです。

面白くなって来たと思い。

楽しく挑戦しよう!※

 

 

 

常に心の燈火を高くかかげ、希望を強くもやし、仕事に情熱をこめよう。

友に光を分とう。

家の、村の、町の希望のみなもととなろう。

国の発電所となろう。

民族の太陽となろう。

太陽の光と熱とが無限であるように、希望はいくら燈しても尽きる日はない。

いくら高めても高すぎることはない。

※ 感謝の心で、謙虚に、誠実に強気で積極的に人生、仕事を愉しみましょう!※

 

 

 

あなたの仕事に、無上の希望(感謝)をもちましょう。

あなたの体を、無限の希望(感謝)でつつみましょう。

あなたの人生は、不断の希望(感謝)の燈火でもえ立たせましょう。

太陽の焔、天日の輝き。

希望(感謝)は常に若々しい。

希望(感謝)は永遠の光である。

 

 

 

私の志は…

国境のない地球を想造することです♪

そのために『いのちがよろこぶ家』・『宙楽(光)の建築』を

ひと手間愉しんで

日本、世界の文化にして行きます!

 

 

 

株式会社アイスタイル は

☆ 日本の微生物や土、山が100年、200年の循環で未来に繋がっていくことしかやらない。

☆ おもしろいことしかやらない。

☆ お客様(従業員)のいのちがよろこぶことしかやらない。

そんな、365日笑顔いっぱいの会社です。

 

 

https://lit.link/istyle4190

 

 

 

#注文住宅 #姫路 #加古川 #アイスタイル #外観 #ファザード
#ガーデンリビング #ホームオフィス #設計士とつくる家 #囲い庭のある家 #ウッドデッキ #兵庫 #マイホーム #木の家 #健康住宅 #セルロースファイバー #オーダーキッチン #北欧家具 #キッチン #リビング #お家時間 #高気密高断熱 #モデルハウス #インダストリアル #バーベキュー #ダイニング #インテリア #全館空調 #大調和 #エアコン #周波数 #波動

この記事を書いた人

1棟1棟『想い』をカタチにしています。私たちと本物の家づくりを楽しみましょう!

井上 伸也
資料請求 家づくりの相談会 ほぼ毎日開催しております