HOME > スタッフブログ > 「すべてがあなたにちょうどいい」

「すべてがあなたにちょうどいい」

姫路市 注文住宅 健康住宅

「すべてがあなたにちょうどいい」

これは小林正観さんに教わった事ですが、このお話が今になって身に沁みます。

仕事だけではなく、世の中の全てのモノに当てはまり、自身の心の在り方、行動の在り方、自身の生き様である「私」の在り方が全てを決め、創り上げている事に否応無く気付かされます。

姫路市 注文住宅 健康住宅

以下は小林正観さんの言葉です。

『お釈迦様の言葉に、このようなものがあります。

すべてがあなたにちょうどいい。
今のあなたに今の夫がちょうどいい。
今のあなたに今の妻がちょうどいい。
今のあなたに今のこどもがちょうどいい。
今のあなたに今の親がちょうどいい。
今のあなたに今の兄弟がちょうどいい。
今のあなたに今の友人がちょうどいい。
今のあなたに今の仕事がちょうどいい。
死ぬ日もあなたにちょうどいい。
すべてがあなたにちょうどいい。

自分の思いどおりにならない社員に対して、ひどく怒ったり、怒鳴りつけたり、威張ったりする社長がいるとします。

そのような社長が、
私に「社員が自分の思いどおりにならない。どうして思いどおりに動かないんだろう。どうしたら、自分の思いどおりに動くようになるか」と相談に来ることがあります。

私は、そのような質問を受けたときは、今書いたようなお釈迦様の「ちょうどいい」という言葉の話をします。

「すべてがちょうどいいのだそうですよ。
自分の思いどおりにならない社員に対して、怒鳴ったり、怒ったり、威張ったりしていませんか?」
と聞きますと、
「それは、ときにはそうしないといけない」
と話されます。

でも、それは違うらしい。怒鳴ったり、怒ったり、威張っている人のもとには、そのような社員しか集まってこない。

反対に、どんなことに対しても笑顔で、にこやかに、温かさを持って接することができる人は「人格者」であり、
「人格者」のもとには、にこやかで楽しい人が集まってきます。

「私」がすべてを決めています。
すべてが自分にちょうどいいのです。

「私は会社を辞めたいと思っている。うちの会社はこうで、専務はこうで、社長はこうで、部長はこうで、どうしようもない。嫌になる」と話す人が結構います。

そういうとき、私は次のように話します。

「あなたの言っている上司や会社はたしかにそうかもしれません。100%正しいことを誇張なく言っているのかもしれませんが、あなたはその会社で給料をもらって、それで食べているのですよね。

自分の生活を成り立たせてくれる会社や上司に対して、そういう愚痴や悪口を平気で言えるあなたは、どうしようもない社長、専務、部長と同じような、どうしようもない社員なのではありませんか?」

そう言われてショックを感じつつも、
ハッと気づく人がいます。

つまり、人の悪口、会社の悪口を言っているというのは、実は、全部自分を暴露していることにほかならないのです』

【すべてがあなたを決めている
すべてがあなたにちょうどいい】

《ー 小林正観 ー》

この記事を書いた人

安藤 友純

安藤 友治
スタッフブログ紹介一覧へ

この記事に関連したブログ記事