HOME > スタッフブログ > アホとバカは案外役に立つ⁉️

アホとバカは案外役に立つ⁉️

姫路市 健康住宅 注文住宅

アホとバカは案外役に立つ⁉️

大きな事を成し遂げた人が共通して言っている事は「ぶれない大きな志と夢を持つ」という事で、他の人から見れば あまりにも壮大すぎて信じられないような事を、本気で信じきることが大切だと言っています。

だからと言って最初から壮大なことを成し遂げようと行動する訳では無く、日々その時に応じて与えられる機会と成すべき事を確実に積み上げていく。

そして大切な事は、どんな事があっても夢と志は忘れないことだそうです。

姫路市 健康住宅 注文住宅

私も師匠に、いつもこんなことを言われました「アホになれ❗️アホになりきれ‼」「自分が馬鹿だと知っている馬鹿になれ!」

小利口になって中途半端な仕事はするな! 人にどんなことを言われても 誰にも信じてもらえなくても、アホになりきって信じきって仕事をしろ。

馬鹿だと知っている馬鹿は、自分の立ち位置や真の実力を認識しているから 人から学ぶ事や外に勉強へ行く事に抵抗がなく、人の教えを素直に受け入れ、馬鹿なりの努力をして、できるまで愚直に続けます。

要するに謙虚で素直で正直になれる人が「アホ」です。

私が新しいことを始めようとすると、毎回 必ず ほとんどの人に反対されたり、無理だと言われます。

少し困難だったり 誰もやっていない事だったりすると、それを「リスク」と呼んで、出来る方法を考えずに 出来ない理由を並び立てます。

なぜこのような事になるかを色々考えてみましたが、私は「心の在り方」じゃないかと感じています。

心は全てのモノの「作り手」のように思っています。

心に鮮明に描いたものが形となって現れます。

私は大きな事を成した訳でも無く、決して人より優れた才能も、増してや能力もありません。自分の実現したい事が全て出来た訳でもありません。

ただ、自信が有るのは「これだけは絶対にやりきる」と決めた事は、アホになって出来るまで諦めず、しつこく出来るまでやり続けます。

大切なのは出来るまで諦めないことで、そうすれば大概の事は出来ます(笑)。

この記事を書いた人

安藤 友純

安藤 友治
スタッフブログ紹介一覧へ

この記事に関連したブログ記事