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北京オリンピック

おはようございます。

 

北京冬季オリンピックが始まりましたね。

 

北京の中心部から車で約2時間。

 

北京冬季オリンピックの開催地『延慶』。

 

アルペンスキーの会場は、松山自然保護区にまたがっていましたが・・・

 

 

生態環境の改善を進めるために、保護区の範囲を調整して

冬季オリンピック会場を準備していったようです。

 

 

サステイナビリティ(持続可能性)・・・

 

 

私たちがひと手間愉しんでお届けしている

『いのちがよろこぶアイスタイルの家』も

サステイナビリティ(持続可能性)を大切に

お客様がよろこぶことしかやらないことを決めて

持続可能な・・・

建材や工法を吟味しています。

 

 

この1年でウッドショックから始まり

弊社では、使いませんが…

構造用合板やサイディングなど

色んな建材が高騰し・・・

ローコスト住宅や建売り住宅でも

坪 約8万円も価格が上がっているようです。

 

 

 

4月から・・・住宅設備機器をはじめ、さらに、色んな建材等が上がるようです。

 

 

延床面積が35坪だと・・・280万円も建築コストが上がったことになります。

 

建築コストを抑えたい!と思う気持ちは、よ〜く分かりますが…

日本は、エネルギーを海外から輸入しています。

鍵のお引き渡し後、電気代やガス代は・・・どんどん高騰していくでしょう。

なるべく、機械に頼らない家を

設計力でコンパクトに造り、広くみせる工夫がこれからの家づくりのポイントです!

 

 

物価の安い日本には・・・木材だけでなく、半導体もなかなか入ってこない状態が続いています。

 

建築コストが上がったことで

質の良い家づくりをあきらめて・・・

安易にローコスト住宅や建売りを選ぶ方も増えているようです。

 

サティスナビリティ(持続可能性)を考える時代に逆行しているのではないでしょう?

 

 

2021年12月のハウスメーカーの受注速報を観ると・・・

積水ハウス ▲1%

大和ハウス工業 ▲49%

住友林業 +1%

積水化学工業 +5%

旭化成ホームズ ▲13%

ミサワホーム +6%

パナソニックホームズ +27%

日本ハウスホールディングス +19%

三井ホーム ▲11%

ヤマダホームズ ▲7.1%

タマホーム ▲15%

ヒノキヤグループ +15%

と・・・12社中6社が前年割れしています。

 

戸建て住宅の販売戸数比較を観ても

ローコスト住宅・建売住宅が販売戸数を伸ばしています。

 

飯田グループホールディングス

2019年 42,793戸 → 2020年 43,793戸 +1,000戸

パナソニックホームズ・トヨタホーム・ミサワホーム

2019年 14,497戸 → 12,742戸 ▲1,755戸

一条工務店

2019年 14,105棟 → 12,149棟 ▲1,956棟

積水ハウス

2019年 13,252戸 → 10,369戸 ▲2,883戸

積水化学工業

2019年 10,200棟 → 9,555棟 ▲645棟

タマホーム

2019年 9,510戸 → 9,786戸 +276戸

旭化成ホームズ

2019年 9,128戸 → 8,331戸 ▲797戸

オープンハウス

2019年 8,146戸 → 9,126戸 +980戸

大和ハウス工業

2019年 7,983戸 → 7,019戸 ▲964戸

住友林業

2019年 7,738戸 → 8,047戸 ▲309戸

 

 

本当に良いのでしょうか?

 

ローコスト住宅や建売住宅を買っても数千万円もします!

 

しかも・・・住むと不平・不満だらけの住環境です。

 

 

インフレのこんな時代だからこそ

しっかりと建材や工法を吟味して

ひと手間愉しんで家づくりをしている会社と

相思相愛で家づくりすることが大切です。

 

 

 

 

ほぼ毎日、無料相談会を開催しています!

 

小さな会社は、変化に強い!

企業努力で、お客様・仕入れ先・協力業者さん・弊社・地域・日本・地球の六方善を考えて、LONG LIFE DESIGNのいのちがよろこぶ家を適切価格でお届け出来るアイスタイルは、

本日も午前も午後も新築打合せのお客様のご来場予約、断熱リノベーションの現場調査で賑やかです。

 

2~3ご希望の候補日を決めて、事前のご予約お願い致します

 

住むほどに愛着のわく『いのちがよろこぶアイスタイルの家』は

毎日の何気ない暮らしを・・・

より上質でより豊かに楽しめるだけでなく

毎日の光熱費や維持管理費を抑えることが出来る住環境なので

30年、40年と住むほどに

顧客生涯利益がどんどん大きくなります。

 

コロナ禍で働き方が変わり、おうち時間がどんどん増えています。

 

 

アフターでオーナー様のおうちにお伺いすると『オーナー様の満足度の高さ』に造り手として、よろこびを感じます。

お客様によろこびをお届けしている地域密着の工務店にいい風が吹いています。

 

インフレの時代だからこそ、大切なお金を価値のあるものに変えて行きましょう!

 

 

この記事を書いた人

井上 智晴

1棟1棟『想い』をカタチにしています。私たちと本物の家づくりを楽しみましょう!

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