HOME > スタッフブログ > 地震に強い家

地震に強い家

おはようございます。

 

アイスタイルでは、ご縁をいただいたお客様の命を守るために

『基礎×耐震×制震』の三位一体設計で

安全、安心な地震に強い家をお届けしています。

 

平成7年1月17日5時46分、淡路島北端付近の深さ14kmを震源とするマグニチュード7.2の地震が発生しました。

 

阪神淡路大震災です。

 

学生の時に庭のように遊んでいた神戸の街が…

まるで、太平洋戦争で空襲を受けたように

大打撃を受け、大きな衝撃を受けました。

 

そんな中で…

自衛隊の基地になっているガソリンスタンドや消防署。

 

何が違うのでしょうか?

普通のコンクリートは,圧縮力(押される力)に対しては強く,引張力(引っ張る力)に弱いという性質を持っています。

 

その力の差は約10倍で,100キロの重さに耐えて壊れないコンクリートの固まりも,10キロの重りを下げただけでひび割れ,壊れてしまいます。

 

 

あたり前のことですが…

建築基準法では、基準値の低い

ローコスト住宅や建売の確認申請も下さないといけないので、建築基準法は、『最低レベル』の基準です。

 

 

だから、シングル配筋ベタ基礎でOKです。

 

 

普通のコンクリートは,圧縮力(押される力)に対しては強く,引張力(引っ張る力)に弱いという性質を持っていることは、わかっていても…

 

その力の差が約10倍で,100キロの重さに耐えて壊れないコンクリートの固まりも,10キロの重りを下げただけでひび割れ,壊れてしまうことを知っていても…

 

シングル配筋ベタ基礎でOKです。

 

春のあとに夏が来るように…

 

100年の周期で考えると必ず、南海トラフ地震はやってきます。

南海トラフ地震

 

 

地球は、少しずつ、少しずつ動いています。

南海トラフ地震

来て欲しくないですが…

南海トラフ地震がきた時に

南海トラフ地震

必然のご縁をいただいたお客様の大切な命を守りたい!

南海トラフ地震 兵庫

そして、避難所が体育館ではなく…

私たちと一緒にひと手間楽しんで建てた家だと

どれぐらい、心のケアが出来るだろうか?

完成お披露目会 アイスタイル

そんな思いで、新築の今しか出来ないことだから、標準仕様でガソリンスタンドや消防署とほぼ同じスペックのダブル配筋高耐震ベタ基礎で家づくりしています。

 

 

 

 

姫路 工務店

 

機械に頼り過ぎない唯一無二の『ガーディアン防水外断熱とセルロースファイバーのダブル断熱』が醸し出す温熱環境を和モダンあやくらでぜひ!体感してください。

 

2月末には、姫路市飾磨区上野田で完成お披露目会です。

こちらでも体感出来ます。

ぜひ!下記からご予約ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【完成お披露目会】光に包まれたリビングといのちのよろこびを届けるウアノア助産院

 

 

この記事を書いた人

井上 智晴

1棟1棟『想い』をカタチにしています。私たちと本物の家づくりを楽しみましょう!

スタッフブログ紹介一覧へ

この記事に関連したブログ記事