HOME > スタッフブログ > 判断基準

判断基準

こんばんは。

ゆっくり、まったりとゴールデン・ウィーク休暇を

大切なご家族とお過ごしでしょうか?

 

 

私のゴールデン・ウィーク休暇は、

初孫の沙菜を抱っこして、朝散歩から始まりました。

ご先祖様のお墓へ・・・

感謝の心をお伝えし、

実家の父と母に会いに行って来ました。

 

新緑のこの季節は、本当に心地よいですね。

 

「志」を持って、ご縁をいただいたお客様に

心豊かな暮らしを楽しめる住環境をお届けできるのも

脈々と命を紡いでくださったご先祖様のおかげです。

 

みなさんは、日本の神道と、外国の宗教のどこが一番違うと思いますか?

「神道には、教えがありません。」

教えがない・・・これって、すごいと思いませんか?

「教えがない。ということは・・・神道には、何がないと思いますか?」

教えがないということは・・・

「善悪がない」ということです。

判断基準が「善悪」だと必ず争いが起こります。

 

異教徒同士は、「お前は間違っている!」とケンカになり戦争に発展します。

 

それでは、日本には、善悪の代わりに何があると思いますか?」

「美しい(粋)か美しくない(野暮)かという判断基準です。」

 

 

アイスタイルでは、大和魂に刻まれている

この「美しいか美しくないか」を判断基準に

スタッフのみんなに企業理念を遂行してもらっています。

 

 

大和魂に刻まれたこの判断基準が夏の夜空を彩る花火を生みました。

 

 

ヨーロッパでは、火薬を使った「発破」で

鉱物資源の採掘やトンネルの掘削をおこなっていました。

 

日本人は・・・自然を爆破するなんて美しくない!という判断基準で

高い火薬の技術力を

みんなが楽しめる花火に使いました。・・・これが大和魂に刻まれた日本人の感性です!

「道」とは・・・勝ち負けを競うのではなく、美しさの追求です。

 

勝つか負けるか、損か得かではなく・・・

未来を担う子どもたちへ

美しい未来を想造するために

美しいかどうかをスタッフ、協力業者のみんなで突き詰めていくことで

より多くのご縁をいただいたご家族皆様に

365日、心豊かに笑顔で暮らしを楽しめる

みんなの「いのちがよろこぶ」住環境をお届けし続けます。

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

井上 智晴

1棟1棟『想い』をカタチにしています。私たちと本物の家づくりを楽しみましょう!

スタッフブログ紹介一覧へ

この記事に関連したブログ記事