HOME > スタッフブログ > えげつないマーケティング

えげつないマーケティング

こんばんは。

超賑やかな5月が終わり、明日から6月が始まります。

6月も5月以上に賑やかなない日になりそうです。

 

現在、農業振興地の解除中のNa様から嬉しいメッセージが届きました。😊

昨日の5月30日の夜の10時ごろ

2914gのとても元気な女の子の赤ちゃんが産まれてきてくれました😊

母子ともに健康です✨

 

 

Na様おめでとうございます。

また、アイスタイル・ファミリーが増えました。🌈

嬉しいです。

 

そして、基礎の養生期間が終わり、姫路市勝原区Ta様邸の土台敷き、上棟です。

イノチと子どもを育むメゾネットの基礎工事も始まって行きます。

楽しみです。

 

ところで・・・

皆さんは、USJのマーケティング責任者の森岡毅さんをご存知ですが・・・

倒産寸前のUSJをえげつないマーケティングで日本一のテーマパークにした方です。

 

2001年にOPENしたUSJは、来場者が1,100万人を突破しましたが・・・

子ども向けの東京ディズニーランドと同じ土俵で戦わないために

映画、ハリウッドに特化した大人向けのテーマパークを作りました。

 

私も子どもが小さい時に行きましたが、ほとんどのテーマパークが身長制限で子どもたちが

乗り物に乗れなかった記憶があります。

 

映画とハリウッドに特化をしましたが・・・

エンタメの市場で映画の売上げは、Huluなどの売上げを含めても10%ほどです。

 

皆さんもそんなに頻繁に映画を観に行きませんよね。

 

そして、もう一つの壁は、関東の人口と比較すると関西の人口は、3分の1しかいません!

関東から関西へやって来るには、往復の交通費30,000円の壁があり、ここを超える価値観を

創る必要があります!

OPENの翌年から来場者数を下げて、2009年には700万人にまで下がり・・・

 

2010年

倒産寸前のUSJへ

マーケティング責任者として森岡毅さんがやって来ました。

 

当時のUSJの社長から『出来ることはなんでもやってくれ!』と託されますが・・・

赤字続きで予算もありませんでした。

 

森岡毅さんは、USJの本場、フロリダへ行き

テスト版『ハリーポッタ』のテーマパークのプレゼンを受け、

これを導入すれば・・・復活できる!と確信しましたが

導入経費が400億円です!

年間来場者700万人で・・・赤字続きでは、400億円の導入経費が出せません!

 

運も持っている森岡毅さんは、スタッフの反対を押し切り、

映画とハリウッドに特化する路線から

今までの客層以外も集客出来るようにと・・・

ワンピースの権利を得ることに成功しました!

夏に向けて、ワンピースのテーマパークを準備しているところに・・・

東日本大震災が発生し、自粛ムードが漂いました。

 

そこで森岡毅さんは、またまたスタッフの反対を押し切り、

子どもの入場料を無料にし・・・子どもたちの笑顔を取り戻しました。

子どもの入場料を無料にしましたが

お土産の売上げや飲食の売上げ、そして・・・来場数が増えることで

売上げが回復し始め、2010年春のV字回復に成功します!

 

2010年夏は、ワンピースのイベントでV字回復させましたが・・・

 

しかし、秋になるとなぜか?テーマパークは、来場者数が伸びません。

本来なら、10月は・・・夏と違い涼しく、気候もいいはずなのに

春のように・・・家族や友達とテーマパークに!という気分にならないようです。

 

ここで、森岡毅さんは、秋のターゲットを誰にするかを考えました。

 

皆さんなら、誰にターゲットを絞りますか?

 

秋になると・・・映画も恋愛ものが増えるようです。

 

マーケティングの世界では、10月・11月は、クリスマスに向けて、彼氏のいない独身女性が

寂しくなる季節のようです。

 

そこで、そんなストレスの溜まっている独身女性をターゲットに叫べるイベントを企画しました!

 

これが・・・USJのハロウィン・イベントです!

2年間、投資0円で来場者数がどんどん増え、売上げが上がっていきました。

 

ベッキーをイメージキャラクターにして『怖いけどおもしろい!』のキャッチコピーで

お客様が仮装をして、お客様を怖がらせる・・・投資0円のハローウィン・イベントが

なんと!1番人気のスパイダーマンのテーマパークの人気を超えて、

40万人も集客するイベントに

成長しました。

 

評判が評判を呼び、集客出来るように・・・全国から人形に霊が乗り移っていると和歌山県にある

お寺か神社に奉納されている人形を借りる契約をして、本物の「恐怖の人形の館 祟」まで企画しました。

技術さんが作った怖い人形ではなく、本物の霊がついている人形でホラー屋敷を創るなんて・・・

すごい発想ですね。

 

また、ゾンビに襲われるお客様と襲われないお客様がいると不公平になるという発想から

2,000円で「ゾンビのエジキ」というペンダントを購入して、首からかけておくと、そのペンダントが

光って、ゾンビが襲ってくれるようです。

お客様が2,000円支払って、襲ってもらえる権利を購入して、公平感を出すなんて・・・

発想が面白いですね。

 

冬のイベントは、ギネスブックで世界最大のクリスマス・ツリーを調べて、ギネスより1m大きい

クリスマス・ツリーを作って、世界最大のクリスマス・ツリーで集客に成功したようです。

 

2012年の春には、USJワンダーランドが完成します!

しかし、2013年は、東京ディズニーランドが30周年記念イベントの年です。

東京ディズニーランドの大宣伝攻撃を受け、地獄の1年になるところでしたが・・・

予算0円でしたが、既存のあるアトラクションで奇跡が起こりました。

 

皆さんは、何が起こったと思いますか?

 

ヒントは、9時間40分です!

 

これもスタッフの大反対を押し切りました!

 

既存のジェットコースターを逆に走らせる夢を観たんだそうです。

 

スタッフからは、安全性が確認できない!と猛反対を受けましたが・・・

「じゃあ!安全性を実証したらいいじゃないか!」と試験をすると

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドは、超安全に作られていたので、難なく安全性をクリアし

再申請も一発で受かり、朝一番に並んで、9時間40分待ちで乗れる超人気のアトラクションになりました。

そして、ついに・・・2014年ハリーポッターのテーマパークがOPENしました。

2015年には、外出を控える1月・2月に・・・またまたターゲットを絞り込んで

挑戦が始まります。

 

寒い1月・2月でもスキーやスノボーに行く若者や

アニメやゲーム好きのオタク

そして、旧正月で大型連休の中国人のオタクにターゲットを絞り・・・

USJ クール・ジャパンが始まりました。

エヴァン・ゲリオン

進撃の巨人

モンスター・ハンター

バイオ・ハザード

 

倒産寸前のUSJから6年…空前の大ブームとなり!2015年10月 月間来場者数175万人を突破し、日本一のテーマパークに

なりました!

しかも関東の3分の1しかいない関西のテーマパークがです!

 

 

私たちも今までの既成概念に囚われることなく、地域の皆様のお役に立てることを企画して

1人でも多くの方にアイスタイルのことを知ってもらい

365日24時間、晴れの日はもちろん、曇りの日も雨の日も雪の日も

朝も昼も夜も・・・

心豊かな時間といのちを育む「いのちがよろこぶ家」を

1棟1棟丁寧にお届けして行きます。

 

また、新しい価値の創造・・・六方善のメゾネット事業も丁寧に広めて行きます。

 

 

 

この記事を書いた人

井上 智晴

1棟1棟『想い』をカタチにしています。私たちと本物の家づくりを楽しみましょう!

スタッフブログ紹介一覧へ

この記事に関連したブログ記事