HOME > スタッフブログ > 1坪ってどれくらい?

1坪ってどれくらい?

こんにちは。🌤

 

近々は寒くなったかと思えば暖かくなったり、服装選びに困りますね。

インフルエンザなども流行っているみたいなので、皆さまくれぐれもお気を付けてお過ごしください。

 

さて、本日はポツポツと耳にする“大きさ問題”について書いてみたいと思います。

 

 

家づくりをご検討中の方やプラン中の方から

 

「坪数でお家の大きさを聞くけど、全然イメージがつかない…」
「そもそも1坪ってどのくらい…?」

 

とお声をいただくことがあります。

 

私たち、建築業界では当たり前のように口にしているけれど、急に「1坪」と言われても分からない!…ですよね。

 

そもそも1坪とは…

 

 

「1坪=約3.3㎡」

1坪は 3.3057…㎡で表すことができます。

40坪を㎡で表すと 40坪×3.3㎡=約132㎡!

 

反対に1㎡は約0.3025坪となり、100㎡の大きさのお家を坪数で表そうとすると100㎡÷33=約30.3坪と表すことができます。

 

…それでもイメージしにくい!

という方は、

 

 

 

「1坪=畳2枚分」

 

 

 

 

を、イメージしていただければ一番分かりやすいと思います。(/・ω・)/

 

 

トイレの大きさは大体畳1枚分の大きさなので、約0.5坪、

お風呂の大きさは一般的に畳2枚分なので=1坪…と。

 

ただ畳の大きさにも京間や団地間など地方や建物によって違うので、あくまでも目安としてお使いください。

 

 

 

さて、そんなところで明日、明後日は約25坪の平屋のお家の完成お披露目会です!

 

25坪は…どれくらいの大きさ??

 

イメージする25坪の大きさのお家よりも、広く見せる間取り、設計コンセプトがギュッと詰まったお家です。😊

 

 

2日間限定開催で、ありがたいことにご案内が難しい枠もございます。

ご興味のある方はぜひ、一度お問合せしてみてください。

 

 

イベントページはこちらから。↓

【完成お披露目会】25坪の陽だまりを楽しむ平屋

この記事を書いた人

石田 未紅

スタッフブログ紹介一覧へ

この記事に関連したブログ記事