HOME > スタッフブログ > とある日のお出かけ

とある日のお出かけ

こんにちは。

 

先日、休日に「福知山」へお出かけしてきました✨

 

他に用事があっての福知山へのお出かけだったのですが、車で出発して1時間もしない内に後悔…。

 

そう、車酔いしました /(^o^)\

 

いや~、自分がこんなにも三半規管が弱いのかと改めて気づかされる時間でした。(笑)

無事に到着したので良かったものの、福知山へは酔い止め必須だと勉強になりました。(笑)

 

 

 

車酔いも気が付けば回復し、予定より早く用事が終わったので少し観光してみることに。

 

 

決めた行先は…「福知山城」!

ご存じの方も多いと思いますが、明智光秀が丹波を平定した折に築いたお城です。

 

 

行くと決めたものの、お城ファンや戦国ファンの方には申し訳ないのですが…私、ほんっっとうに全然詳しく無くて(;´∀`)

 

 

いただいたパンフレットや案内板を見ながらフムフムと学ばせてただきました。m(__)m

 

築城当時から残っているとされている織田信長に関わる城に共通する転用石を用いた石垣や

日本一の深さを誇る、天守閣の入り口前にある豊磐(とよいわ)の井戸。

 

 

 

 

最後に最上階まで登った先にある天守閣からの町の景色はとっても綺麗で素敵でした。

 

 

明智光秀は毎日ここから城下町の様子を見ていたんだなぁ。

それを自分も今見ているんだなぁ。

 

と思う感慨深いです。

 

 

たくさん書いてしまうとネタバレになっちゃうのでここまでですが、とっても楽しい時間でした!

とっても楽しめましたが、やっぱり明智光秀のことなど予め知っているともっと楽しめるんだろうなぁ…と思いました。

 

本能寺の変についても書かれていたので、面白かったです。(*”▽”)

 

 

次回足を運ぶときは事前に予習をしてからにします。(‘-‘)ゞ

 

ありがとう、福知山城!

 

 

 

姫路への帰り道は、

 

なるべく国内産の安全な材料、地元の食材で美味しく安心できるものを召し上がっていただけるように。

 

とお土産と喫茶をしている「足立」さんというお店に立ち寄ってお供を購入して帰りました。

 

 

 

全て自家製で、いちごとチーズのタルトケーキ や お店イチ押しのお1人様2個までのいちご大福 。柚子スカッシュなどいただきました。

 

とてもやさしい味で美味しかったです。

 

気になる方はぜひ調べてみてくださいね。

 

 

 

そして案の定、帰り道も車に酔いながらの無事に帰宅。(笑)

 

とても楽しい石田の1日でした。

お付き合いいただきありがとうございます。(^^)

 

 

 

この記事を書いた人

石田 未紅

スタッフブログ紹介一覧へ

この記事に関連したブログ記事