HOME > スタッフブログ > タイムリミットは、たったの2年です。

タイムリミットは、たったの2年です。

こんばんは。

 

7月1日木曜日。

本日は、業務を止めて
『社員総会』でした!

 

強い思いを持って
よろこびだけをお届けして行きましょう!

 

 

明日、金曜日のクラブハウス♣️は

オーナー様の集いです。

8時だよ!全員集合💨💨💨

https://www.clubhouse.com/join/%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A1%E3%81%8C%E3%82%88%E3%82%8D%E3%81%93%E3%81%B6%E7%AC%91%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0/dI01Q4ur/Pr1vWDWG

 

 

【瀬川瑛太さんのイベントです。】

ウッドショックも

日本の宝物である『山』を守るための神様からのメッセージではないでしょうか?

『皆伐』をやめて

山主さんがよろこぶお金で
50年以上大切に育てられた
ひのきやすぎを買わせていただき

200年サイクルで山が循環するシステムづくり…

期限は、たったの2年です。

 

 

 

【岐阜】7/4 森と命が喜ぶ「きらめ樹間伐」in 高山

〜森と命に光を照らすプロジェクト〜

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

実は、日本中の森の多くが今、年々土砂崩れが起きやすい森となっています!

しかも、その状況に歯止めをきかせるには、タイムリミット 残り2年!! と専門家に教えて頂きました。

「 自分達にできることはないか? 」

と模索してご縁を頂いたのが

子どもでも、女性でも、お爺ちゃん、お婆ちゃんでも出来る 楽しい希望の森の手入れ方法!!

《 きらめ樹(皮むき)間伐 》

だったんです!!!

皆さん知っていましたか?
日本の森は、手入れが必要なことを!!

日本の森の多くは、戦後にスギやヒノキなど「人間が使いたい木」に植え替えられてしまいました。

人間が人工的に植えてしまった木には人間による手入れが必要なんですが、、、

外国から安い木材が入ってきたことで、見向きもされず

植えられた木は放置されてしまっているのが現状…

手入れをされない森には光が十分に届かず

木にも森に住む生き物たちにも、元気が届きません。

針葉樹ばかりの森には、食べ物も少なくなり、動物達が町に降りてきて畑や民家を荒らしてしまって殺されたり。。。

本当に動物達が悪いのだろうか。。。

しかも、安くなった外国の木材を日本はどんどん伐採してしまって

日本の生活のために原生林が失われてしまった国は沢山あります!!!

日本の乱伐のせいで森を失った国は

「日本には森が少ないのか?」と思いきや、

実は日本はフィンランドにつぐ世界第2位の森林率を誇る「森の国」で

自国の森は放置されている悲しい現状が。。。

こんな悲しい悪循環を減らしていきたい!!

子どもたちの未来に豊かな森と水を受け渡したい!!

そして、森が本来の力を取り戻せば、山の土が蘇り

微生物が元氣となり、水が蘇り、川が蘇り、大地や田畑も蘇り、海まで綺麗になっていくんです!!

だからこそ、みんなで一緒に森に入り、

自然に触れ、未来をイメージして、

楽しみながら思いっきり喜んで、

笑顔いっぱいの時間と共に森の手入れをしていきたい!!

いのちの循環を感じていきたい!!

世界の森が 日本人によってどんどん皆伐されているなんて 耐えられない!!

森が大好き!!
動物達の棲家を守りたい!!
森に親しめる人を増やしたい!!

そんな想いで始めたのが

この「 きらめ樹間伐!! 」です

ぜひ、ぜひ、ぜひ、ぜひ!!

1人でも多くの人に参加して欲しいと思っています!!

参加する人は 気軽に 楽しそーー
というノリで いいので
ワクワクして 来てくださいね〜

実際に めっちゃ 楽しいので♪
3〜5歳児でもできます!!
小学生でも できます!!
中高生は さらに できます!!

子連れでも 来れる人は来てくださいね〜

魂の再会を楽しみしています

____________
開催詳細
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■日時

●2021年7月4日(日)
集合・受付 9:00
開始 9:30
終了 15:00

●集合場所●
国府町三川
(個人宅のため詳細は申し込み後お知らせします)

◎電車やバス◎

🚃電車は JR高山線「上枝駅」下車

🚌バスは 濃飛バス 古川線「三川」下車

送迎可能です。お申し込み時にお知らせください。

🌱申し込み、詳細受付

hidakirameki@gmail.com 宛に

件名に「7/4 きらめ樹参加希望」と明記の上

【名前、人数、子どもは年齢、移動手段(車or電車) 】 を必ずお書きください!

🌲参加応援費🌲 プレゼント付き

大人一般  3000円
前回参加者 2000円
夫婦割   5000円
小学生以上 1000円
幼児 500円

※当日精算になります。なるべく釣銭の無いようなお願いします。

✨嬉しいプレゼントは『職人が作るすり漆箸』✨
子どもサイズの箸もあります♪

※ボランティア保険も費用に含まれてます♪

《昼食は「おにぎり」かお弁当を持参下さい♩ 》

********************

■集合・解散・持ち物について

●集合・・7/4 9:00 現地集合

●電車の方は 8:50 までに到着しておいて下さい

●解散 15:30 予定!

駅まで送る人は 16:00までに出発予定。

■持ち物
お昼ご飯、軍手、運動靴か長靴(地下足袋もいい)、タオル、マイ水筒、お弁当(おにぎり)、バンドエイド、雨ガッパ(雨天で作業の場合)、帽子、レジャーシート、筆記具、虫除けスプレーなど

森に入る上で必要そうなものは各自ご持参ください♩

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
スケジュール
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

※スケジュールは、天候によって内容が変更する場合がございます。ご了承ください。

◆7/4(日)

8:45 電車の人は集合
9:00 受付
9:30 スタート・オリエンテーション
10:00 森へ移動!
きらめ樹・選木ワークショップ
12:30 昼食・森のお話し
13:30 きらめ樹や森遊び
15:00 感想会
500年後の森イメージングワーク
15:30 下山・片付け
16:00 解散・送迎

★━━━━━━━━━━━━━━━★
注意事項
★━━━━━━━━━━━━━━━━★

当日を最大に楽しんで頂くための注意事項です☆ 必ずご確認ください。

〔1〕お子様の参加について
間伐の作業地は、自然の中です。自然に触れていただくという意味では、非常に素敵な場所となりますが、草木の生い茂る場所となります。お子様の安全の為、保護者様がお子様を見て頂ける場合のみご参加ください。

〔2〕雨天時の場合
豪雨の場合や事務局が危険と判断した場合は現地での作業は控えさせて頂きます。その代わりに屋内でゲストによる講演会や、屋内でできるワークショップとなる可能性がありますのでご了承ください。

〔3〕虫対策
虫たちの住んでいる森の中にお邪魔するので、ハチなどがいる可能性はあります。ハチが寄ってくる黒い服や、黒いズボンの着用は避けてください。また、虫のでる可能性がありますので長袖・長ズボン着用し、足場も不安定なので運動靴か長靴、もしくはトレッキングシューズをご着用ください。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
ナビゲータープロフィール
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

⭐️伝動詩人えいたプロフィール
(詩人・社会活動家)

北海道網走出身、神戸在住6児の父。自死と交通事故で友人を同時期に失ったことで19歳から4年間で5000人の悩める人に寄り添う体験から言葉を綴り始める。『あなたの目を見てインスピレーションで色と詩を書く』というパフォーマンスが確立し、全国各地で『10人書けば6人が涙する』と言われるようになる。311の際に現地支援リーダーをした流れから、震災写真と共に全国のイオンモールで個展をスタート。その後「アラモナセンター」@ハワイを皮切りに、アメリカはNY・LA・オランダ・イギリス・韓国・カンボジアなどに頻繁に海外遠征する。2018年から書画作品が京都「清水寺」ポーランド「ヴィラヌフ宮殿国立美術館」NY「平和アート展」に展示され、2020年イギリスの『英国王立美術家協会』の名誉会員に抜擢される。毎年NYで開催される「平和式典」に2018、2019年と出演し、国連でもパフォーマンスを実施

社会活動家としては平和、環境、海外支援など多岐に渡るが、特に災害支援では新潟、宮城、熊本、愛媛、福岡、栃木、など発災直後に現場に入り現地支援リーダーとして活動に従事してきた。

様々な活動を通し「世界平和の根本治療はお母さんの幸せ」と気づき「バースカフェ」プロジェクトを全都道府県、世界15ヵ国まで拡げ、2019年「産前産後YORISOIプロジェクト」を発起。その他、各界のインフルエンサー達と協力して全都道府県ムーブメントを10個成功させてきた運動家でもある。

プライベートでは神戸の農村に移住し古民家を5軒再生。ツリーハウスなども作り「ミクマリの里」を立ち上げる。「森のようちえん」、自然農、古民家シェアハウス、竹林整備(竹炭)、里山再生、新しい学校づくりや日本の森を守る「皮むき間伐」など『子どもたちの未来』をテーマに自然と共に暮らす。6人中4人の子を自分で取り上げる自力出産も経験し、常に実践からの学びを元に命が持つ最大限の可能生に生き続けている。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆YouTubeエイターパンチャンネル
https://youtube.com/channel/UCXyY5unZPegiVtVlPcy8C6g

◆伝動詩人えいた公式ブログ
https://ameblo.jp/eitapan

◆伝動詩人えいたホームページ
https://www.eita-peace.com

◆ バースカフェ公式ホームページ
http://birthcafe.com/

★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
主催・協力・お問い合わせ
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★

●主催: 飛騨きらめ樹実行委員会

●共済: 一般社団法人ワンダラスライフ
/ 伝動詩人えいたオフィス
eitaoffice.kando@gmail.com

●協力 NPO法人森の蘇り
https://mori-no-yomigaeri.jimdo.com

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事を書いた人

井上 智晴

1棟1棟『想い』をカタチにしています。私たちと本物の家づくりを楽しみましょう!

スタッフブログ紹介一覧へ

この記事に関連したブログ記事