HOME > スタッフブログ > 本当にそれって必要なん?

本当にそれって必要なん?

本当にそれって必要ですか?

今日はバルコニーのお話からDIYにうつりたいと思います。

【バルコニーが不要】な理由①

メンテナンスにお金がかかります。

バルコニーやルーフバルコニー

そして、屋根のあるベランダ・・・すべてに防水工事が必要です。

もっともメジャーなのがFRP防水です。

ウレタン防水やシート防水等もありますが・・・

屋外になるので、冬のこの時期には、氷点下になります。

また、夏には、表面温度が50℃を超えます。

雨も今は、酸性雨です。

防水層を守るトップコートは5年に一度のメンテナンスが必要です。

FRP防水も15年後には、塗り替えが必要です。

その度に室外機の脱着も必要です。

ドレンの定期的なお掃除を怠ると

洗濯物のゴミや落ち葉、紫外線で劣化して壊れた洗濯ばさみなどが詰まって、

大雨でバルコニーがプールになり、室内へ流れ込むこともあります。

雨漏りの原因No.1は、バルコニーです!

天井や壁がシミになるだけでなく、断熱材や構造材を傷める事例もあります!

大掛かりなリフォーム工事に発展することもあります。

インナーランドリールームを採用すれば、防水工事も不要です!

雨漏りの心配も『0』です!

 

【バルコニーが不要】な理由②

お手入れやお掃除が大変です!

また、バルコニーの笠木にお布団を干す時には

雨ダレなどを拭きとってからでないと干せません!

超めんどくさいです!

お手入れやお掃除のためにバルコニーに水栓を設置する方もいますが

あれば便利ですが・・・お奨め出来ません!

綿布団は、天日干ししても・・・ダニは死にません!

※ 温熱環境の良い住宅では、ダニやカビの発生は、ほとんどありません!

羽毛布団や羊毛布団は、陰干ししないといけません!

また、花粉やpm2.5や黄砂も付着してしまいます。

花粉症の方は、大変です!

余談ですが・・・犬のおしっことFRP防水は相性が悪いので

ご注意ください!

ドレンは、まめにお手入れしてください!

奥まで詰まってしまうと・・・床や壁をめくって

配水管をやり直す大掛かりな工事になるケースもあります。

 

【バルコニーが不要】な理由③

外に干すとデメリットの方が多いです。

ほとんどの方の使用目的は・・・洗濯を干す場所です!

『天日干ししたい!から』と言う声がまだまだ多いですが・・・

洗濯物は、天日で乾いているのではなく、風で乾いているのです!

食生活や生活習慣、シックハウスなどで

アレルギー疾患の方が年々増加しています。

また、共働きのご家族が80%を超えています。

洗濯量は・・・1人の1日分が約1.5Kgです。

4人家族なら、約6Kgです。

脱衣室を少し広く取って、ハンガーパイプ2本と昇降式ホスクリンを設置すれば

充分です。

2階のホールに設置すると・・・

空気は、暖かくなると膨張して、上に上がるので・・・

とてもよく乾きます。

 

ということで今回は室内用物干し ホスクリーンを取付しました!

これで雨の日、風の日も関係なく

洗濯物を干せますね!

お家時間を楽しめるように家族で良い時間を過ごせるアイデア

色々な場所で使えるので

良かったら参考にしてくださいね!

チャンネル登録もよろしくお願いしますね!

この記事を書いた人

中道 翔太

スタッフブログ紹介一覧へ

この記事に関連したブログ記事