HOME > スタッフブログ > 循環型社会

循環型社会

こんばんは。

 

本日は、月に一度、カラダのメンテナンスをお願いしているサンディハの高巣泰輔さんの整体の日でした。

 

和モダンあやくらで4人限定で施術していただいてます。

 

今朝の3時ごろまで

未来を担う子どもたちへ

明るい未来を想造するための準備を楽しんでいたので

泰輔さんの整体…めちゃくちゃ気持ち良かったです。

 

ありがとうございます。

 

整体が終わる頃に

夕立で豪雨になりましたので、ブレイクタイム。

 

泰輔さんから

菅原真樹さんの活動を共有頂きました。

 

 

 

ご存知の方も多いと思いますが

1963年7月26日

兵庫県西宮市甲子園生まれで

ひと呼吸で100m潜水出来る

プロ水中ガイドダイバーであり、

フリーダイビングトレーナーです。

 

潜水中は、脈拍数はイルカやクジラと同じで、なんと1分間に11回という低さに達するようです。

 

一般人の平均心拍数が1分間に60〜70回であることを考えると奇跡的な数値ですね。

 

 

また、ネイチャーフォトグラファーでもあります。

 

素敵な写真ですね。

 

 

1987年世界的潜水教育団体 NAUI(National Underwater Instructors)のインストラクターとして、安全潜水教育を通じて多くのダイバー認定プログラム、水中ガイドを続け現在も現在で潜水指導を続けています。

 

2002年日本フリーダイビング女子チャンピオンを育て、全日本フリーダイビングナショナルチーム監督に就任。

コナで開催された世界選手権でアジア初の女子団体銀メダル、男子銅メダルに貢献されました。

 

 

四万年のハワイ島でも稀少な太古の森 「カロコ」が破壊の危機に保護活動に立ち上がた時には、ハワイ中の銀行をまわり、最後の最後、思いを伝えて、担保なしで1億円の融資を受けたそうです。

 

 

約20年に渡り全国の幼稚園、小学校などを訪問し、地球環境に触れてきた体験を通じて授業を続けています。

 

泰輔さんも一緒に活動されています。

 

こんな素敵な授業を受けた子どもたちが

未来を変えて行くのだと思います。

 

 

「森から海へのメッセージ〜千種川源流と室津を繋ぐ牡蠣養殖の取り組みから環境を知る」

 

「どんなゴミが落ちている?世界の漂流ゴミから学ぶ循環型社会をつくるヒント」

などのイベントを通して、自然の懐の深さ、自然の大きな愛、自然界の循環を伝えています。

 

 

私たちが取り組んでいるメゾネット事業も大循環を産んで行きます。

 

 

ハワイでは上流には、下流の人達のことをしっかりと考えて、川や土壌を汚さない方しか住めません!

 

 

私たちのメゾネット事業は、ご先祖様の大切な土地をどうぞ!よろこびのために使ってください!という地主様の大きな愛から循環が始まります。

 

 

そして、私たちが大きな愛で

住まう人のよろこびを考えて、一生住むたい賃貸をカタチにして行きます。

 

 

 

もちろん、注文住宅と同じ、アイスタイルクオリティーです。

世の中にない唯一無二の賃貸です。

 

 

 

今までのアパート事業のように、

地主様だけが背負うのではなく、

また、目先の利益や10年後には、崩壊している利回り7%や5%という…日本中に空き家のアパートを産んだビジネスモデルではなく、

 

出資者の方が生涯利回り2%で出資することで

世の中に

大きな愛で大循環を産みます。

 

 

そして、この大きな愛が

ビジネスモデルが崩壊しているアパート事業がなぜ?起こったのかに気づく大家さんが増えて行きます。

 

自分の儲けのことよりも

住む人が喜び、一生住むたい賃貸が1棟1棟増えて行き、ヨーロッパのように100年後も愛される賃貸が増えることで

 

土地を所有して、家を建てなくてもいい時代になって行きます。

 

崩壊しているアパートオーナーが

住まう人のことを考えて、オーガニックリフォームや断熱リフォームをすることで

新築アパートを建てなくていいので、リーズナブルな家賃で住まう人が喜ぶ賃貸も増えていくといいですね。

 

30年で建て替える家の概念や価値感になんか変だなぁ〜と感じていただき、

空き家問題も解決するといいですね。

 

楽しみですね。

 

この記事を書いた人

井上 智晴

1棟1棟『想い』をカタチにしています。私たちと本物の家づくりを楽しみましょう!

スタッフブログ紹介一覧へ

この記事に関連したブログ記事