HOME > スタッフブログ > 打合せ始め。

打合せ始め。

みなさん、こんにちは(*^^*)

先週はトンド焼があり、少し参加させていただきました🔥

皆様の地域にはトンド焼の風習はございますか?

 

どんど焼きとは・・・

松の内まで飾っていた松飾りやしめ縄、お正月にしたためた書き初め、昨年に授与したお守りなどを、神社や地域の広場・畑などに持ち寄って燃やす(=お焚き上げする)、地域の行事のことです。

どんど焼きには、正月飾りを目印に家にきてくださった年神様を、正月飾りを燃やした煙とともに見送るという意味もあり、

縁起物を燃やして、五穀豊穣、商売繁盛、家内安全、無病息災を願います。

 

 

今年参加させていただいたトンド焼の写真です☝

 

あっという間に全体が燃えて、すごい迫力!

バンバン!と竹の破裂する音も、迫力満点。

 

私が小学生の頃は、夕方から夜に焼いていた記憶があります。

村の中を「と~んどや、ほっけらかっそ」と叫びながら練り歩いていたのですが、

今もあるのでしょうか?

地域によって様々だとおもいます。

ぜひ、皆さんのトンド焼の思い出話を聞かせてくださいね。


さてさて、

先週末は今年初めての現場打合せでした(^^)

I様は、左官のデザイン決めと、左官塗り体験を。

見ていたら簡単そうだけど、厚さのムラなく塗るのは難しく…

改めて左官職人さんの技術に感動しました👏

 

M様とは、大工造作のお打合せを。

造作でキッチンカウンターを組んでいきます。

完成が楽しみですね♪

 

今日も、

香寺のM様をお借りして構造見学会があります(*^^*)

今日も寒い一日となりそうですが、

私たちにとってはセルロースファイバーの蓄熱性を体感いただくにはぴったりのお天気☀です!

 

今週末は、

「しあわせの森~イノチと子供を育むメゾネット~」のプレオープンです♪

 

皆様に喜んでいただけるよう準備してまいります✨

 

 

この記事を書いた人

松本 未来

スタッフブログ紹介一覧へ

この記事に関連したブログ記事