HOME > スタッフブログ > 本質から学ぶ

本質から学ぶ

こんにちは。

火曜日は雷、大雨、雹が降り皆のインスタで雹の大きさに驚きました。

加西市の方は雹は降っていませんでした。

そして昨日からの黄砂で喉の痛みと鼻水で…耳が痛いです(´;ω;`)ウゥゥ

明日も黄砂が多く飛ぶそうで…( ノД`)

山登りもなかなか行けません。

 

趣味の時間って大切だな~と最近よく思います。

休日は皆さんどの様に過ごされていますか。

私は愛犬と山登りをしたり、映画を観たり

姪っ子と遊んだり、神戸へ帰ったり

休みの日は本当、あっという間ですね。

 

 

また好きな建築家隈研吾の建物を観たい!

まずは行きたい所を計画して、

あとは実行するのみー。

今、行きたい所は2015年に開館した雲の上図書館です。

地元の木材をふんだんに使用した木の温もり溢れる図書館です。

『木の枝をイメージし森の中にいるようなくつろぎの空間』を演出しているそうです。

大人から子どもまで一日過ごせる図書館です。

杉が多く使われているため落ち着いた雰囲気の中で読書を楽しむ事が出来ます。

 

自由に成長できる環境を提供しながら

夜はさらに異なる雰囲気で楽しむ事が出来るそうです。

 

家づくりとは違いますがここに訪れた人達が年齢を問わず、

木の温もりに癒されて、ゆるやかなルールのもと

人々がお互い思いやりながら過ごす事が出来る場所です。

 

何年経ってもみんなから愛される図書館がテーマだそうです。

きっと私たち家づくりも規模は全く違いますが、

大切な部分は同じなのかなと思います。

 

‘’人から人へと紡がれる設計‘’

日本にもたくさんの建築家がいて

きっとまた海外にはないおもしろさがあるのかなと思います。

 

ガウディが設計したカサ・バトリョの最後の映像に

なんと隈研吾が出てました。

何年経っても愛される建物は本当に美しいです。

常に『美しさ』をテーマに家づくりのお仕事も楽しんでいきたいです(*^-^*)

 

 

 

 

この記事を書いた人

岡本 真由

お客様にとって一生に一度のお家づくりですので何より楽しくお仕事に取り組んでいきたいと思っております。

スタッフブログ紹介一覧へ

この記事に関連したブログ記事