HOME > スタッフブログ > みんなのいのち

みんなのいのち

姫路市 注文住宅  健康住宅

こんばんは。

日中は、心地よい日が続いていますね。

本日より11月ですね。

 

着々と次のステージへ進むための準備が進んでいます。

『みんなのいのち』の源・・・日本の山に輝きを取り戻すプロジェクト!

 

先人たちが未来の私たちのために植林したひのきやすぎたちがたくさんあるのに

海外の大規模工場で伐採された木が大型船にたくさん積み込まれて

日本にやってきます。

たくさんのお金が海外へ流れています。

 

その一方、日本の山は、山主さんが高い志を持って

百年の森林構造で、植林し、50年、60年、80年、100年

と親子三代で木を育てて、丁寧に間伐し、山から木を下ろして来ても

外材との競争力に勝てず・・・

 

補助金がたくさん使われて、維持しているのが現状です。

 

『何かがおかしい?』と思った人が動かないと

日本の山は、どんどん荒れていくか・・・

補助金で皆伐されて、はげ山になり、生態系が壊れてしまうか・・・

どちらかの道しかないと思います。

 

山主さんが木の声に耳を傾けて、その情報を建築会社やお客様と共有することで、この矛盾を解決できるチャンスがやって来ました。

 

 

山主さんや製材所さんに私たちの思いを情熱を持って

ウッドショック前にお伝えしていたことが・・・

 

『みんなのいのち』の源・・・日本の山に輝きを取り戻すプロジェクト!

として、動きだします。

 

『いのちがよろこぶアイスタイルの家』を

ひと手間愉しんでカタチにしていくことで

みんなのいのちの山が蘇り、川も生き生きとなり、海へと大調和が始まります。

 

私たちが壊してしまった自然が・・・家づくりを通して

蘇って来ます!

 

すべての生命を育み、私たちの暮らしがより豊かになります。

 

倉敷市F様邸は、いよいよ最終の仕上げ段階です。

11月13日(土)・14日(日)は、完成お披露目会です。

デザイン工房光 安藤友治さんによる『宙楽(ヒカリ)の建築』の完成ということで

他県からも泊りがけでご参加のご予約もいただいております。

紅葉が美しい季節なので、いいですね。

 

神河町F様邸は、明日で内装工事 天然スペイン漆喰が完了予定です。

人気の平屋の素敵なおうちがまもなく完成です。

 

姫路市豊富町B様邸は、大工造作が順調に進んでおります。

 

姫路市飾磨区M様邸・助産院ウアノアは、樹脂サッシ窓の取付工事と

電気配線・大調和対流輻射熱冷暖房システムのダクト工事中です。

汎用の壁掛け家庭用エアコン1台だけで家中隅々まで常春空間です。

 

姫路市井ノ口Y様邸は、1,100℃で焼き上げた三州瓦葺き、

室内では、棟梁が構造金物を取付中です。

 

 

三木市K様邸は、いよいよ土台敷き、上棟と進んで行きます。

人気の平屋です。

 

姫路市安田 発達障害児の福祉施設の基礎工事中です。

 

どの現場もお施主様の思いがいっぱい詰まっています。

 

 

ご見学をご希望の方は

お気軽にご連絡下さい

この記事を書いた人

井上 智晴

1棟1棟『想い』をカタチにしています。私たちと本物の家づくりを楽しみましょう!

スタッフブログ紹介一覧へ

この記事に関連したブログ記事