HOME > スタッフブログ > 2050年の日本

2050年の日本

こんばんは。

日本の世帯数は5,340万世帯です。

日本全国に空き家が1,000万戸以上あります。

 

6件に1件が空き家です。

 

16年後には・・・3件に1件が空き家になると試算されています。

それでもなお、自然を破壊し、どんどん分譲地を開発して、新たな土地に家をどんどん建てています。

街がスラム化して、機能しなくなってしまいます。

 

 

未来のことを考えずに、目先の利益のためだけに

家を建て続けて良いのでしょうか?

 

 

新築と比べると性能向上リノベーションは、めんどくさく、大変です。

 

 

建売は、お客様との打ち合わせも不要です。

 

効率を優先するとやりたくなるのは、わかります。

 

特に、性能の低い家は、必ず短命で解体されてしまいます。

 

 

 

日本の家は、300年以上の歳月が経っても

ちゃんと建っています。

 

 

暖かく、小エネな住宅が増えれば、

自然の循環や自然の調和にも繋がり、

空き家問題は、解決します。

 

 

27年後の2050年に向けて、家づくりを通して

私たちができることは・・・

めんどくさがらずに

これから家づくりをご検討のお客様におじいさん・おばあさん達が建てた家、

お父さん・お母さんが建てた家を性能向上リノベーションするご提案をすることです。

そうすることで2050年までに社会の住宅ストックを等級6(HEAT20 G2グレード)の優良住宅にどんどん変えていくことができます。

次に性能向上リノベーションが難しい住宅の建替えをHEAT20 G2グレード UA値0.4前後

そして、南側からの太陽の恵みをしっかりと冬は日射取得し、夏は日射遮蔽する。

自然に逆らわない設計をすることで小エネな注文住宅を1棟1棟手間を惜しまずに建てて行きます。

 

 

もちろんその家が60年、100年と住み継がれるLONG  LIFE DESIGNの家づくりをすることで

子どもの代、孫の代も家にかけるお金がいらない世の中をつくることを目指していきます。

 

家が長持ちするということは・・・

私たちの仕事は、新しい家づくりをする仕事から他の形態へと変わっていると思いますが

豊かな日本を取り戻すことができます。

 

新たな土地に建てる時も高性能でLONG LIFE DESIGNを大切にお届けします。

【完成お披露目会】家族が集まる吹き抜けリビングのある家

性能の低い住宅を建てることは・・・日本の空き家を増やすことになります。

街をスラム化させないためにもSTOPしないといけません!

 

 

その礎となることも願い

宙龍(SORA・光)の建築にも情熱を持って、取り組んでいます。

明日は、たつの市御津町 性能向上リノベーション O様&Y様の鍵のお引き渡しです。

 

昼からは、性能向上リノベーション 加古川市F様邸 大工造作完了のお施主様確認です。

 

 

築45年・築70年の家が・・・HEAT20 G2グレードになります。

森のように澄み切った美味しい空気・そして、一年中常春の温熱環境が

心豊かな時間を育み、いのちを育む住環境です。

 

 

未来を担う子どもたちへ

明るい未来を想造するために…

性能向上リノベーションの素晴らしさを伝えていきます。

 

この記事を書いた人

井上 智晴

1棟1棟『想い』をカタチにしています。私たちと本物の家づくりを楽しみましょう!

スタッフブログ紹介一覧へ

この記事に関連したブログ記事