HOME > スタッフブログ > 体感宿泊

体感宿泊

こんばんは。

ゴールデンウィーク5日目ですね。

 

アイスタイルは水曜日で定休日です。

 

どこに行ってもすごい人のようです。

 

ゴールデンウィーク休暇を利用して、2泊3日で和モダンあやくらでは、プランニング中のM様が3回目の体感宿泊です。

淡路島からは、奥様のお母様が、東京から弟さんも来られるようで…

 

心地よい住環境で、ゴールデンウィーク休暇をゆっくりお楽しみください。

 

 

これから家づくりを始めるお客様へ

家づくりの本質を体感して頂きたく、宿泊施設を造って、6年目になります。

 

1960年代の高度成長期に

家づくりは、大きく変わりました。

 

家を売るプロが誕生し、工場で新建材を大量生産して、大量消費する会社都合で効率優先、利益優先の流れに変わりました。

 

 

そのために膨大な広告宣伝を行い、住宅展示場や分譲地にどんどん人が集まり、次から次へと家が建って行きました。

 

 

残念ながら、文化から産業に変わり、夏暑く、冬寒い家が日本中に建ち、滅失登記された日本の住宅は、築30年以下という結果を生み、日本中に1,000万戸以上の空き家という問題も生み出してしまいました。

 

 

2000年に入り、シックハウスや阪神淡路大震災等もあり、自然素材や耐震性能を謳う工務店や大工さんにお客様が集まるようになり、家を造るプロが新築時の性能を競う時代に変わりました。

10年前ぐらいから高断熱や高気密を謳うようにもなり、コロナ禍からYOU TUBE等でそんな情報が雪崩のように流れ込む時代にもなりましたね。

 

 

もちろん、性能は大事です!

 

しかし、性能だけで、心豊かな時間を育む家づくりにはなりません!

 

家づくりの本質は、そこではなく、ご縁をいただいたご家族皆様の暮らしに寄り添って、暮らしを豊かにする設計のプロでありたい!と私たちは思っています。

 

 

 

自然素材を謳っていても

チップにした木をボンドで仕上げた構造用合板の上に無垢の12ミリの床材を施工していたり、なかには…2ミリの突板を合板に貼ったものを自然素材と謳っている会社もあります。

 

天井や壁には、ビニールクロスという会社もあります。

漆喰や珪藻土を塗っていても樹脂入りがほとんどです。

たった5%の樹脂入りで調湿しない塗り壁です。

集客のため、だけの自然素材です。

 

 

私たちが考える自然素材とは…

もっとも肌に触れる床材は、梅雨どきでもベトつかず、冬は『蓄熱』してあたたかい。

そのために、熱を奪い、化学物質を揮発し、透湿しない構造用合板を使わずに、

手間を惜しまずに、根太を施工して、酵素が生きたままの無垢の30㎜のひのきやすぎを使うことを大切にしています。

 

 

また、天井や壁には、意匠性や調湿だけでなく、微生物さん達…そのご家族皆様の常在菌の住処になるために、天然100%のスペイン漆喰にバクチャーと原子状炭素水ドクターソルフェジオ(愛の周波数528KHz)を黄金比でブレンドし、住むほどに微生物さん達がどんどん活発に良い働きをして、自然界と同じ、循環(大調和)が始まり、家の中に家族の森を生み出します。

 

体感宿泊された皆様は、次元の違う住みきった美味しい空気に感動されます。

 

 

 

また、許応力度計算をして耐震等級3を謳うことが主流です。

もちろん、大切な家族のいのちを守るために地震に強い家を造ることは、素晴らしいことです。

 

しかし、消防署のように頑丈なその箱に合わせて、暮らすことが家づくりの本質でしょうか?

 

私たちは、ご縁をいただいたご家族皆様の暮らしに寄り添って、心豊かな時間を育むために

『いのち』を優先した地震に強い家づくりは「耐震+制震」だと考えています。
許応力度計算を根拠に耐力面材モイス+筋交い、構造金物で剛性を確保し、
手間を惜しまずに限界耐力計算も行い、制振ダンパーを設置することで壊れにくくし、評点1.5以上でありながら開放感のある耐震等級3以上の建物をお届けしています。

 

震度7の地震の揺れをなんと!震度5に軽減します!

力を逃がすことは、とても大切です!

伝統工法が教えて下さる先人の叡智です!

 

断熱性能も新築時の性能だけを追い求めることが家づくりの本質でしょうか?

 

住む人が1年中心地よい住環境をお届けすることで、心豊かな時間といのちを育む家づくりになると私たちは、考えています。

 

そのために、数値に表れない

調湿をしっかり考えて家づくりしています。…今、日本の家は90%がビニールに包まれた呼吸しない家、調湿しない家、微生物さんが住みづらい家です!

 

次に、冬場の日射取得と蓄熱。

しかし、冬場のメリットは、夏場のデメリットです。

だから、日射遮蔽のための長い庇のご提案だけでなく、遮熱をしっかりと考えて家づくりしています。

そして、より上質でより豊かな暮らしを実現するための遮音性…アイスタイルでの暮らしが始まると静けさがこれほどまでに暮らしの質を高めるのか!と皆様、感動されます。

 

そして、光熱費や維持管理費、医療費などに住み始めてから出費するよりも

目に見えない所にしっかりと根拠を持って、こだわれるように…『持続可能な家づくり』がポイントです。

そのために、私たちは、防水紙を使わないことを決めました。

手間すら、楽しむことを決めました。

ガーディアン防水外断熱工法は、持続可能を実現するだけでなく、気密性も高く、震度7の地震の揺れから大切な命と資産を守ります。

 

 

アイスタイルの家は、住むほどにコストパフォーマンスがどんどん良くなる家づくりです。

 

 

しかし、この3年で建築コストがどこで建てても驚くほど上がったことも事実です。

 

ほとんどの会社が理念を捨てて、目先の利益に走っています。

 

私たちと一緒に家づくりの本質をしっかりと考えてみませんか?

 

これからは、アイスタイルで建てなくても、機械に頼らない質のいい家を設計力でコンパクトに造り、ソトナカ一体の広々と感じる心豊かな時間といのちを育む家づくりの時代です。

 

私たちは、お客様が喜ぶことしかやらない会社です!

そして、新しい価値観を創造する会社です!

 

時代が劇的に変わる時代だからこそ、時間はかかりますが『善一筋』でコツコツと歩んで行きます!

 

世の中に住む人のよろこびを考えたアパートがないから、『心豊かな時間といのちを育む』アイスタイルクオリティーで創ります!

 

そのためには、まず!よろこびのために土地を定期借地権でお貸しくださる地主様とのご縁が結ばれることから始まります。

コツコツとお客様がよろこぶことしかやらない会社です!

和モダンあやくら体感宿泊施設のようなアパートを少しずつ生まれ育ったはりまの地に恩返しで創造して行きます。

 

私たちの理念に…共有共感いただけたら、お気軽に本社 飯田モデルハウスへお越しください。

この記事を書いた人

井上 智晴

1棟1棟『想い』をカタチにしています。私たちと本物の家づくりを楽しみましょう!

スタッフブログ紹介一覧へ

この記事に関連したブログ記事