HOME > スタッフブログ > “正解なき時代”を切り拓く

“正解なき時代”を切り拓く

皆さんご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが

小売業でありながら自社で商品開発を行い、毎年のようにグッドデザイン賞を受賞。

工事関連業者や年配者が多かった店舗に、いまや若い女性たちが次々に訪れる。

ホームセンターのあり方を変え、DIYの概念をも変えてしまったといわれるのが、ホームセンター業界のトップ企業、

そう

【カインズ】の話です。

組合わせや使い方を工夫した加工いらずの簡単DIYや、

自分だけのとっておきを作る、

少し本格的なモノ作りDIYなど、

さまざまなアイデアがあります。

DIYとは、Do It Yourself。

“自分で創って楽しむ”というカインズの底流にある思想です。

「DIY HR®」は、このDIY思想をベースに、一人ひとりのメンバーが持つ個の力を開花させ、それを最大限に生かすことで、個の自己実現目標と会社目標の両方の実現を目指すための人事戦略です。

世の中が急速に変化し、先が見えない“正解なき時代”と表現される今。“正解なき時代”であるからこそ、右へ倣えの統率型組織から脱却し、一人ひとりのメンバーの自律と成長を促すことで、自律連携型組織へとステージアップする必要があります。そのために、メンバーが自分の頭で考え、行動し、周囲と連携し、交わり、創発が起きることで、私たちの生活を、社会を、より良くするイノベーションに繋がっていくのです。とホームページにも記載されています。

ホームセンターのあり方を変え、DIYの概念をも変えてしまった・・・

家のテイストにあった家具は自分たちで作ろう。そういう思いです。

 

この記事を書いた人

中道 翔太

スタッフブログ紹介一覧へ

この記事に関連したブログ記事