BLOG スタッフブログ

NEW

よろこびに包まれる家づくり

こんばんは。

 

本日も賑やかな週末でした。

 

12月初旬に本社スタジオへご来場いただき、いのちを優先して建材や工法を厳選し、心豊かな時間を育み、いのちを育む『いのちがよろこぶ家』の理念、そして、設計コンセプトに共有頂き、

 

12月下旬にセミナーにも受講して頂いたM様から

 

年始に構造見学とオーナー様の入居済み体感ツアーのご希望頂き、本日、オーナーのY様にご協力いただき、オーナー様の生の声をお聴き頂き、リアルにアイスタイルの設計コンセプトを体感いただきました。

Y様ご協力ありがとうございます。

 

お昼からは、姫路市西脇の構造見学会にも移動して頂き、目に見えない所へ大切なお金をしっかりと先行投資して、家づくりをしているアイスタイルの現場をじっくりと観ていただきました。

 

日本の住宅は、目に見えない所のコストを抑えて、見える所は、基本的に新建材で仕上げます。

 

安価な家づくりは、出来ますが…

呼吸、調湿しない家です。

 

しかも、30年の時間軸で建てられた家は、資産ではなく…負債になってしまいます。

 

しかし、アイスタイルのように、お客様のよろこびだけを考えて、しっかりと目に見えない所に大切なお金を先行投資して、注文住宅や性能向上リノベーションで住まいづくりすると…

 

まず、毎日の何気ない暮らしが劇的に変わります!

 

心豊かな時間を育み、いのちを育む住環境は、よろこびに包まれます。

 

 

本日も性能向上リノベーションさせていただいたY様からリノベーションか建替えをご検討中のご親戚の方をご紹介いただきました。

 

 

ありがとうございます。

 

 

心豊かな時間を育み、いのちを育む住環境で新しい暮らしが始まると空気感も温熱環境も劇的に変わります!

 

『建てなくてもいいから、絶対にアイスタイルへ行った方がいいよ!』とご紹介くださるオーナー様がたくさんいらっしゃるおかげで…

 

本当に大切なことに気づいて、アイスタイルで家づくりされたお客様も多いです。

 

 

LONG LIFEな家づくりをすると…

家は、負債ではなく、資産となります。

住宅ローンも貯蓄に変わります。

 

実際に、オーナー様たち、皆さん家づくりを終えて、毎日の何気ない暮らしを快適に心地よく、心豊かにお過ごしです。

 

そして、家のエネルギーも、価値も

年々、高くなっています。

 

インフレの時代、今、このタイミングが一番いいタイミングです。

 

今年は、5月ぐらいまでに性能向上リノベーションを着工するお客様は、国が『先進的窓リノベ』事業で…窓の性能向上のために大きな補助金を付けてくれます。

『こどもエコ住まい支援事業』と『給湯省エネ事業』の3つを併用することが出来ます。

ありがたいですね。

※ 補助金なので、予算枠がいっぱいになった時点で終了です。

 

詳細は、個別相談会へお越しください。

 

 

本日、S様の性能向上リノベーションの契約事前打合せでしたので、実際のケースで試算してみましたが、うらやましい結果でした。

 

最初のご相談は、土地を新たに購入して、注文住宅のご相談でしたが、タイミングよく性能向上リノベーションの完成お披露目会にご参加されて、性能向上リノベーションで、注文住宅と同じ性能の暮らしが実現することを体感頂き、現在、お住まいの家を性能向上リノベーションすることになりました。

 

 

土地を新たに購入しなくてよいので

仲介手数料や登記費用が不要です。

 

既存の住宅を賃貸等に出す場合、屋根や外壁の塗装、ベランダ防水、給湯器やエアコン等の機器の交換だけでも…かなりの出費です。

 

この費用で充分、手バラし解体の予算を確保出来ますね。

 

しかも…確認申請等の費用も不要です。

性能の良い住宅を証明する申請も不要です。

工務部は、手間ですが…ビフォーアフターの写真とメーカーの出荷証明書があれば、補助金の申請も出来ます。

 

また、固定資産税もリセットされません!

表題登記等の費用も不要です。

 

一部の金融機関さんでは、リフォームローンではなく、通常の住宅ローンも使えます。

 

 

色んな資材等が値上がりしている時代ですが…屋根や基礎が再利用出来る住宅であれば、グッとコストも抑えられます。

 

構造躯体も再利用可能なので、新築と違い…大工さんの手間は、『水平調整等』に手間と時間がかかるので…注文住宅よりかかりますが…

 

性能向上リノベーションで新築の性能と同等の家づくりが可能なことを知る人が増えれば…日本の空き家問題も明るい方向へ向かって行きますね。♪

 

もちろん、基礎補強や梁等の構造補強をすることで、間取りも劇的に変えることが出来ます!

 

注文住宅だけでなく、性能向上リノベーションのご相談もお気軽にお声掛けください。

この記事を書いた人

1棟1棟『想い』をカタチにしています。私たちと本物の家づくりを楽しみましょう!

井上 智晴
資料請求 家づくりの相談会 ほぼ毎日開催しております